読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それはきっと幻じゃない

私の私による私のためのブログ

2015年現場記録

ジャニーズ 私の話

こないだ明けた2015年がどうやらもう終わるらしいので2015年にいった現場を少しの感想とともにまとめようと思う。私の性格上からか現場そのものというより現場の日のことを書いているのでそこらへん気にしないでください。



1月3日 "ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ"@横浜アリーナ 16:00開演
忘れもしない人生で1番の大遅刻。「乗るはずの電車より遅く起きた」っていうのをはじめてやりました。いっしょに入ったのは北斗担のチャンさん。本当に遅刻してすみませんでした。コテペンラが買えなくて近くの100均でシリコンのヘラを買ったの懐かしい。というか関東人の私はあれをコテって言わないから。コテって言ったら髪まきまきするやつだから。スタンド席だったけどなんかスクリーンの真正面だった。スクリーンの映像は反転した形だったけど。しげの団扇買ったの懐かしい。深澤担にお土産でお淳太様の団扇買ったのに2015年が終わろうとしている今も私の家にある。そろそろ渡そう。自転車乗ってたのってこのコンサートだっけ?「黄金のリチャード」ってやつ。


1月16日 "2015新春JOHNNY's World"@帝国劇場 18:00開演
私の初日にして千穐楽だったジャニワ。一緒にいったのは深澤担のアズと北斗担のチャンさん。私の風磨名義はやっぱり風磨が出ていない舞台では弱いのかS席で当選したけどほぼほぼA席みたいな列しかも初めて手にした座席番号「1番」。最下手の席。3月の松倉くんの階段降りが盛大に見切れる事件発生。あとチケットもぎられるときに盛大に破られた。(折り目つけないで渡した私がいけない)お見送り、ガチャは舘様。素直に自分たちの座席から近いところから出たら舘様だった。反応してもらいたくていろいろ考えて3人でちょいと舘様に一発かましたんだけど舘様には笑顔で「ありがとうございました~」って言われてめっちゃ笑った。


1月19日 "ザ少年倶楽部収録"@NHKホール
いっしょに行ったのは深澤担のアズ。はじめて勝ち取った1階席。上手最後列(上手の扉のすぐそば)だったけどそんなの関係ないくらい1階席に喜びを感じてた。せっかく1階席に入れたからって3列目くらいまで行ってみて「やばい!近い!」ってはしゃいでいたら、事件は起こった。えびちゃんお得意の「ワンカメショー」スぺトラを披露。1階のロビーで踊るえびちゃん。そこにうつっているのはさっき私たちが入ったドア。そう、ドアをあけたらすぐそこにいる位置で踊っている(ドアは開いていない)。「いま一番五関に近い位置にいるの私」って盛り上がっているところまではよかった。反対側、下手の扉のほうにロビーを移動するえびちゃんwithすのちゃん。あれ?反対側の扉は開いているではないか。そう彼らは客席下手の通路からステージに向かっていったのだ。上手の通路を通れば私たちの真横だったのに…
しかもアズは深澤担これほど悔しいことはない。収録が終わってもずっと「スぺトラ悔しい」しか言ってなかった。あとこれ多分、じぐいわのあなたにお手紙かきましょうがあったときだ。まわりの人たちと一緒にキャーキャーやってた。松松であなたにお手紙かきましょうやってくださいって要望送ってこよう。


1月25日 "ガムシャラJ's Party vol 7"@EXシアター六本木 18:00開演
Jr担になってから初めての「1人参戦」ってやつ。1人だと周りの会話が気になってしょうがない。隣の人が嫌な人だったのと前の子が常識ないこだったのと結構前の人が団扇あげたせいで松倉くん見えなくなったことをすごく覚えている。人ってどうしてこうも嫌なことばかり覚えているのだろうか。ほっくん体調不良で不在だったの残念だったけどお兄さんたちに可愛がられるSexy松ちゃんたち見せてくれてマジ、じゅったんセクシーサンキューすぎた。てか1人でもさ普通に「かわいい~」とか声だしちゃうもんなんだね。リアデラとかもう一回見たいな~。なかなか見られないバカレアちゃんたちとのコラボだったり、セク松ちゃんの天使具合だったり「いってよかった」すぎるコンサート。


2月7日 "感謝。そしてがんばる(仮)"@Zepp DIVER City 15:00開演
握手会に行って優馬の美しさに圧倒された深澤担のアズと私は「応募者全員ご招待」という言葉に惹かれてCDとアルバムを購入しせっせと応募した。「冬の現場全部外れても、これは全員ご招待だから絶対にいけるよ。心の支えだね。」なんていいながら。そういえばこの日セク松ちゃんとかがディズニーで目撃されてて「優馬のイベントなかったら今から行ってたわ」とか言ってたけどイベントがなくても行ってない。お台場ついてなんか「どこの県出身ぽい?」みたいな話題になって私がアズのこと「秋田」とか適当に言ったら「秋田美人!」「イェーイ」ってなったの今思い出した。あれとってもくだらなかった。すごく美味しい親子丼急いで食べて会場行ったらとっくに私たちの番号過ぎてて200番くらい抜かされてて笑った。柵によりかかれる位置にスタンバイ。つーこさんと一緒に優馬コール。近くにいた主婦くらいの人の優馬コールのモノマネは私の鉄板ネタ。そういえば優馬コールをすごく盛り上げてくれてる人がいて誰やねんと思ったら江田ちゃんだった。優馬の写真みせるみたいな企画でトラジャちゃんの写真でてきたのかわいかった。新宿にいってごはん食べて2部のレポ見てたら雄大くんとかうみんちゅくんとか来ててアズとお互い「ふざけんなよ」とか言い合ってた。(決して江田ちゃんは悪くない)


2月9日 "ザ少年倶楽部収録"@NHKホール
これは当ててくれた北斗担のチャンさんに頭があがらないやつ。そして「行っておいで」と言ってくれた深澤担のアズにも頭があがらないやつ。だってSexy松メドレーのときのやつだもん。座席は3階席だったけどそんなのどうでもよかった。松倉くんがNHKホールの真ん中でパフォーマンスする姿を生でみれてほんとうに嬉しかったな~。しかもセク松メドレーが終わったら松松ちゃんステージに残ったままで「なに?なに?」って思ってたらたじふうきて、チビプチちゃんたちきて来ました"Party Don't Stop"2曲続けて松松ちゃんのパフォーマンスを見れるなんて思いもしなかったからすごく幸せだったな~。本当にチャンさんとアズには頭があがりません。


2月16日 "Endless SHOCK"@帝国劇場 13:00開演
一緒に行ったのは北斗担のチャンさん。チケットとったのは深澤担のアズだけど金がなさすぎて行けないとかいう理由でチャンさんと行ってきた(笑)。電車で気づく「双眼鏡忘れた」って。別に自担が出てたわけでもないし「ま、いっか」的なテンションでした。パンケーキ食べてから昼公演向かった。パンケーキおいしかった。SHOCKに対する知識が「階段落ちるやつ」ってことしかなかった私は初めてみるSHOCKにすごいしか言えなくて幕間にチャンさんと「すごすぎる」「やばい」「こんな舞台にジュニアが出れてることがいちジュニア担として嬉しい」とかいいながらトイレ並んでた。フライングで2階席に飛んで来たときはマジでびびったし、光一さんに見られて震えた。


2月19日 "ガムシャラJ's Party  vol 8"@EXシアター六本木 18:00開演
多分だけど団扇をもって入れたEXシアター最後じゃない?これの最終日とかから禁止になった記憶。番号は多分900番台とかでまぁ後ろのほうだった。一緒に行ったのは北斗担のチャンさん。アズはいつのまにか美勇人担のお友達にチケット譲ってた(笑)。このガムシャラ自担いなかったけど、すごい楽しかったんだよね。じぐいわがじぐいわしてたし、はぎやすもはぎやすしてたし、きょもみゅもきょもみゅしてた。あと、ひろみが歌うますぎてチャンさんと一緒に震えた。あとは動画の松松ちゃん!松倉くんの「ボールセブン事件」ですよ(笑)。volをボールって読みたくなる気持ちはわかる。しょうがないよね。で、この後に中学の同級生の萩谷担と深澤担のアズを私の家に読んで"鮫オール"の予定だったんだけど、アズは寝てて来なかった(笑)。萩谷担にSHARK 2nd seasonのDVDもってきてもらって2人でメイキングみてた。今度リベンジで3人で歌舞伎オールしようね。



3月4日 "If or... Ⅶ"@東京グローブ座 14:00開演
まさかの村上信五1人舞台。私はエイトから降りてきたもんでね…ちょくちょくエイトの現場にも足を運んでおります。といいながらリサイタルも行ってないし、今回のツアーも行ってないからこれが最新のエイトの現場ということになる(笑)。大学の友達のすばる担と行ったんだけど去年行った席と1席だか1列だかしかかわらなくて笑った。超下手なんてもんじゃ表せないくらいの舞台の超真横。信五が下手に来ると完全に見えなくなる。舞台自体は面白かったよー。スパイの話だっけ?来年も行けたら行きたいね~。


3月27日 "Sexy Power Tour"@横浜アリーナ 16:00開演
私の風磨名義はよく仕事をしてくれるから、これすごいいい席だったんだよね。センステとバクステの中間くらい、花道から2番目の座席。一緒に行った深澤担のアズと、北斗担のチャンさんは「私たち自担いないから」って当たり前のように一番花道側の席を私に譲ってくれました。ありがたや。ありがたや。私の席が花道から2番目だから花道のすぐ横に1人いるわけじゃん。まぁなんとなく誰担かは気になるじゃん(笑)。そしたらそのお姉さんが私に向かって「誰担ですか?」って聞いてきて…お、こんな交流があるのかと思って(笑)「あ、松倉担です」って行ったら「じゃあ、松倉くん来たらよけますね~」って言われて、私とチャンさんは「いや、そんなそんなお気になさらずに~」とか言ってた(笑)。ちなみにお姉さんは勝利担だった。どんなに遠くにいても勝利君のこと見つめてる勝利担だった。ちなみにこのお姉さんのおかげで元太くんにファンサしてもらえた。(はず)(松倉くんじゃないんかーい)お姉さんすごかった。てか、花道近すぎてとっても忙しかった。好きだよとか松倉くんはセンステで踊ってるんだけど、ふと隣みたら美しいお顔の本高が踊ってたりして目がいくつあっても足りなかった。



3月30日 "ガムシャラJ's Party vol 9"@EXシアター六本木 18:00開演
2月のメンバーのじぐいわがあらちかにかわっただけっていうなんとも「?」がいっぱいのメンバー構成(笑)。正直メンバー発表されたときは2月は2月で楽しかったけど調子乗るなって思った(笑)。いや、3月公演も普通に楽しかったんだけどね~。あと、なにより近かったよ。300番台とか当ててくれてさ深澤担のアズと北斗担のチャンさんと一緒に「近けー」とか言ってた。なんか花道ってほどじゃないんだけどステージからぽこって出たところがあってそこにJr.がくると近すぎて笑った。あとは、皇輝が見学に来てて最高だった。皇輝小さすぎて私たちのほうからみると手すりで目が隠れててかわいすぎた。


5月4日 "Sexy Power Tour"@大阪城ホール 17:00開演
私、4月現場行ってない。よく生きてこれたな。この城ホのセクパワは元太担の鮭ちゃんといったんだけど、クリエが無理だと悟ってそしたらセクパワでも行こうかなー名古屋でも行こうかなーって思ってたら相互の鮭ちゃんが城ホの同行者探してて、別に名古屋がいいっていうこだわりとかないし(笑)城ホいったれぇぇ!って思って同行させてもらった。はじめましてで連番はコミュ障のわたしには少し難易度が高かったけど念願の松松連番でうれしかった~。てか方言喋る鮭ちゃんかわいすぎる。埼玉育ちで標準語しか喋れない自分がつらい。横アリでは近すぎて忙しすぎて把握できないことが多かったから城ホでは全体を把握できてよかった。あと行きの新幹線で隣だったご夫婦がとても優しかった。そしてさきっぽちゃんとはじめましてした。


5月5日 "パリピポ"@横浜アリーナ 11:00開演
大阪でセクパワの次の日に横アリでジャニスト。しかも11:00公演アクティブなヲタクすぎて自分でも笑う。今思えば大阪で泊まって、朝はやい新幹線でかえって横アリで降りるのもありだったなと思った。一緒に行った北斗担のチャンさんとはお互いにクリエとセクパワの話しながらグッズ列に並んでた。ジャニストってグッズがすごい人気だから今まで行ったことのないような場所に最後尾があったんだけどグッズ列の最後尾に向かう途中に関西ジャニーズJr.のみなさんを目撃した。誰か黒マスクしてた。あれだけ黒マスクはやめなさいって言ってるのに。グッズの最後尾に着くと係り員のお兄さんに「1部は今から並んでも間に合いませーん」とか言われて言い切るんかーいって思いながら時間つぶすためにも並んでた。前日聞いたばかりのParty Upと恋涙歌いながら並んでた。開演10分前?くらいになってもうちょっとで買えそうだったけど「節約になるね~」とか言ってグッズ列を離れる。そもそも私たちは何が欲しかったのかな。ペンラかな。ジャニストのコンサート2回行ってるのにペンラ買えてないの笑う。席はスタンドの最後列。すなわち横アリの一番上の席だった。とにかくパリピポくんの声が聞こえづらかった。何言ってるかよくわからない!っていうのが何回も起こった。そして大橋くんがかわいかった。公演が終わっても外がすごい明るくてそうだ11時開演だってなった。赤から食べにいった。とりかわせんべいうますぎ。


5月31日 "Early summer concert"@国立代々木競技場 第一体育館 17:00開演
ああ素晴らしかったえびコン。一日に2部あったんだけど、歩道橋が人であふれかえって大変なことになってた。なんとか会場にはいり、とりあえずトイレへ向かう。トイレ混みすぎてやばい。でもどうしてもトイレに行きたかったわたしは一緒にいって北斗担のチャンさんにメクルメクまでには絶対に席に行くと誓ってひとりでトイレに並び続ける。バニラは捨てて、トイレを終えて急いで自分の座席へ。いつもは座席みつけるの得意なのにえびがバニラ歌ってるし、会場暗いしで(当たり前)パニックになるがなんとかメクルメクが始まる前に自分の座席に到着。パームライトを膨らますが酸欠になって1回ここで死ぬ。てか代々木暑すぎおかしいくらい暑くて汗がとまらなくてチャンさんが持ってきてた団扇で仰ぎまくってた。コンサート会場で団扇を団扇として使ったの初めてだった。まわりの人もみんなグッズの団扇やら持ってきてた団扇で仰ぎまくる。内容はとにかく素晴らしくて、クソDDのえびもすのもむしょも見れる!やったね!的なテンションでいったんだけどレジェンドストーリで泣きそうになる事態発生した(笑)。渋谷のとりきで延々とえびコンの素晴らしさについて語ってた。また行きたいなえびコン。


6月8日 "ザ少年倶楽部収録"@NHKホール
深澤担のアズといった少年収。運よく1階席をひきあてた少年収。またもや後ろのほうだったけどセンターブロックだったため前よりは前!カメラの目の前って感じでした。どうしよう覚えてない(笑)何があったか覚えてないよ。6月の現場この少年収だけなのに。キンプリの曲のときに大量のカラフルなテープが飛んできて「記念じゃー」とか言ってちょいと持って帰って家で捨てたことは覚えてるんだけど(笑)。ツイログで何呟いてたか調べてくる!調べてきた!NHKホールに指輪落とした日だ。そうだ。そうだ。てかきっと大丈夫で松松がマイクもってた回だ。そうだ。忘れてんじゃねーよ私。あと優馬が来てたんだ。優馬の団扇もってる人いて目立ってた。収録終わってからNHKホールのちかくのカフェ的なところでパンケーキ食べた。そこの何種類からおかずが選べますよ!的なやつ食べたかったんだけど時間も時間でパンケーキとかしかなかったからリベンジしようね!的ねノリだったのに結局行かずに半年たってる(笑)。


7月20日 "ガムシャラ!サマーステーション Mr.King vs Mr.Prince"@EXシアター六本木 18:00開演
深澤担のアズと北斗担のチャンさんと3人でキンプリちゃんの現場におじゃました。大学のオーキャンに出てから現場にいけるという東京の大学に通ってる幸せを実感した。(こんなこと書いたら大学ばれる?)(ばれないか)テレ朝夏祭り(?)でフローズン生飲んでからEXシアター向かった。現場から酒っていうのはよくやるけど酒から現場っていうのはやったことがなくてやりたかったから念願!私たち3人はみんなまだまだおこちゃまだから不味い不味い言いながらフローズン生を飲んでた。そういえばキンプリちゃんのペンラ欲しかったのに買えなかったの残念だったな。EXシアターの指定席を初めて経験した。指定席楽すぎもうスタンディングとか無理…。キングちゃんのブサイクの替え歌のイツメン。説得力がなさすぎて笑えた。あとイツメンのスペルがなんか違ったような…ITSUMENちゃんとSいれてた?(笑)なんだかキンプリちゃんのクリエに入れた感覚を味わえて楽しかったです。あとねすごいバックのJr.見てて、バックのJr.がバルコきたときに他のお客さんがほとんどキンプリちゃんを見ているなか、バルコのJr.に手を振り続けてたら羽場ちゃんと前田くんに手を振り返してもらえたという幻覚をみた。


7月30日 "ガムシャラ!サマーステーション 者VS覇"@EXシアター六本木 13:30開演
一緒に行ったのは中学の同級生の萩谷担。いつのまにかお互いジャニーズJr.に落ち着いてていつか一緒に現場行こうね~って言ってて、サマステで元太くんと萩谷くんが同じチームだったから「これは行こう」ってなって行ってきました。そして運よくまたまた指定席!!!!しかも2列目で上手から2番目!バルコめっちゃ近かった。元太くんと萩谷くんのSing for youとかかわいすぎたな~。パフォーマンスバトルはドキドキしすぎて吐きそうだった。1つ1つ技が決まるたびにギャーギャー言ってた。チーム者勝利嬉しかったな~。者VS覇とか私得すぎて楽しかったな~。まださなぴー先輩が中立な立場として入る前のやつだったけど安井さんいるから慌ただしい感じとかなかったし。(安井謙太郎に絶大なる信頼を置いてる)そういえば、萩谷担は松倉くんが見学した公演に入ってたらしく「松松やばい」とお褒めの言葉をいただいた。「やばいでしょ~」と得意気になる私。公演後にチョコさん、みずきちゃんとお久しぶりして、こなっちゃんと仲良くなれたきっかけをつくって、萩谷担の妹にちらっと会ってから帰った。



8月某日 "某辞めジュイベント"@某ショッピングセンター 13:00開演
これ、詳細に書くと、私の住んでる場所がバレバレになるのでめっちゃ「某」使ってみた(笑)。軽率に某辞めジュに会いにいってきました。某ショッピングセンターというのは私のアルバイト先が入ってる場所なので「バイト先にくるんかい!ならいってやろう!」という謎のテンションでいってきました。普通にファンとか何人かいて、コミュニティがしっかり作られてて怖かった。ファンは振り付けもしっかり踊れる模様。きっといまの現役Jr.くんたちのことも普通に好きなんだと思う。肝心の某辞めジュはダンスとかふつうにうまくてなんだかもったいないな~と思った。あ、こればれるな。私の地元ばれるな(笑)。でも書きたかったから書いた(笑)深澤担のあずとあずのお友達のゆりかちゃんと行った。


8月某日 "某辞めジュイベント"@某ショッピングセンター 16:00開演
そうそうまさかの1日2回公演(笑)しかし、あずはバイト、ゆりかちゃんは帰宅したため1人で参戦← というか遠くから見てた(笑)。でも2部のほうがなんだかちびっこのハートをうまく掴んでる感じで楽しそうだったな~。少しみたらバイトの時間が迫ってきたのでバイト先へ移動(同じ建物)公演終わりの辞めジュが私のバイト先にでも来ないかな~と思ったけど来なかった(多分)


8月10日 "ガムシャラ!サマーステーション 武VS者"@EXシアター六本木 13:30開演
2015年2回目となる鮭ちゃんとの連番。またまた連れて行ってもらいました。C3の亡霊名乗ってる身としては武もこの目でみておかないとっ!ということで武VS者公演にお邪魔しました。そして席は指定席!しかもB2(笑)あの3列くらいしかないところ(笑)夏に行ったEXシアター3回中3回が指定席とか本当にやばい。もうスタンディングで入れない。てかフォロワーさんで連番したことあるの鮭ちゃんだけなんだけど。お世話になってま~す。B2の指定席は思ったよりバルコから遠かったし、なんか3列だけ異空間にあるみたいな感じがしたけど、その異空間だけを見てくれてるっていうときがあるから優越感に浸れる(笑)。あとはこの公演の感想は「とにかく羽生田挙武がやばい」以上。対決はdbで負けたの悔しすぎた…でも対決じたいは勝ったからおーけーおーけー!2014年も含めて私が入るとチーム者負けないんだよね。勝利の女神名乗ってるから、私が全ステすれば全勝してチーム者が優勝するって本気で思ってる。公演後に鮭ちゃんとともにさきっぽちゃんお久しぶりしたい。ここらへん相互フォロワーさんたち多いよね?いつか集結したい。


9月7日 "ザ少年倶楽部収録"@NHKホール
松倉くんがいないってわかってる日に自分の力で当てるってのがね。私らしいよね。愛するJ魂の2人は2人で韓国行っちゃってたので母上を連れてNHKホールへ向かった。2階の前列というなかなかな席をひきあて、松倉くんはいなくともせめて元太くんさえ見れれば!と思ってたのにキンプリばっかでてきた(記憶)。サマーステーションって夏じゃねーよ。暑いけど9月はもう夏じゃねーよ。とか思ってた。振り付けはしっかり踊りますけどね(笑)。母上は嵐ファンなので「Oh! Yeah!」が聴けて喜んでいたよ。このときって多分「この星のHIKARI」やった回だよね?この星のHIKARI大好き芸人だからもう一回生で聞きたい。カラオケで歌いたいからどうにかしてはやく音源化してほしい。


9月8日 "Endless SHOCK 2015"@梅田芸術劇場 13:00開演
きましたSHOCK。しかも初日。基本ネタバレとか気にしないタイプだし、積極的にレポとかも見る人だけど、初日は大好き。ツアーとかも出来れば初日に行きたい。まさか、SHOCKの初日にお邪魔できると思ってなかったから、本当に嬉しかったな。ご縁に感謝です。席は3階席だったけど、防振ちゃんのおかげでしっかりと松倉くんの演じるカイトをみることが出来た。博多座のフライング発表からずっとふわふわしてたものが確信にかわったというか、やっと"実感"できたというか。後から熱を出してたって知ったけど、そんなこと1ミリも感じないエネルギーあふれるカイトだった。


9月8日 "Endless SHOCK 2015"@梅田芸術劇場 18:00開演
初日に2公演って忙しいよね。1部と2部の間何をして待つのが正解か分からなくてとりあえず近くのロフトを散策してた。この大阪遠征0泊3日っていう苛酷なスケジュールでせっかく大阪に来たっていうのに大阪らしいもの何も食べない寂しい遠征だったな(笑)。開場してすぐに入ってロビー(?)でパン食べながら韓国にいる深澤担のあずと北斗担のチャンさんと電話してた。2部は1階席で、ダンサーさんが通路通ってステージにいくことに驚いてた。3階席よりもちろん近いんだけど、1階席だと前にいる人に被る。大好きな夜の海は完全にザキさんしか見えなかった。でもふぉ~ゆ~兄さん、ましてや光一さんと被ってカイトが見えなくなったりすると「松倉くんSHOCKでてる!」「カイト演じてる」「堂本光一さんと同じステージで!」って何度も"実感"することが出来たからそれはそれで嬉しかったな。


9月18日 "KIS-MY-WORLD"@東京ドーム 18:00開演
深澤担のあずと一緒に北斗担のチャンさんに連れて行ってもらいました。キスマイ!私はSHOCKがあって2人は少年たちがあるから本業(?)に専念しろよって感じだけど楽しかった。元太くんが見学に来てた。元太くんと同じ現場入れた。颯くんはずっと姿勢がよかった。皇輝は皇輝だった。誰かわからなかったのが高田くんだった。しめちゃんはかわいかった。やぶぶだけ風格が違った。みっくんがかわいかった。やっぱりキスマイではみっくんがいちばん好きだ~!!そして松本拓朗くんに惚れた。あずとかっこいい人がいる!かっこいい人がいる!って騒いでた。あと龍興が銀テを隣のJr.に巻き巻きしててかわいかったのだが、巻き巻きされてるJr.もかわいいな~と思ってたらそれが…話題の…気象予報士岸本慎太郎くんだったらしい(よくわかんない)あとは千田と沙瑠芙の髪型がそっくりすぎて後ろ姿じゃ見分けがつかなかった。ちびっこJr.はみなとくんとラウールしかわからなかった。



9月27日 "Endless SHOCK 2015"@梅田芸術劇場 13:00開演
母と大阪にきたけど、昼公演は母を置いて1人で観劇。けっこう前の方だったからフライングは上を見上げる感じだった。ウチが放った矢をコウイチが掴む(?)シーンとか私が座ってた席の近くで行われてた。別に前じゃなきゃ嫌!とかではないけどなんかYMDのときとかパーティー会場に向かうシーンとかなんか会話が聞こえてくる感じがあって楽しかったな~。双眼鏡は出すべきなのかよくわからなくてとりあえずひざの上に置いといて屋上のシーンのときにタツミを見る用に使ってた。屋上とかインペリアルガーデンシアターのバックステージとかでドラえもんネタが使われてたのがおもしろくて1人でフフッってなってた。松倉くんは公演数を重ねるごとに着実に成長していて特に太鼓が上手に…というか初日より堂々としてる感じがしたかな。幕間ではこなっちゃんとお久ぶりした。トイレ並ぶの付き合ってくれてありがとう。松倉くんのペコちゃんありがとう。こなっちゃんの器用さほんと尊敬する。


9月27日 "Endless SHOCK 2015"@梅田芸術劇場 18:00開演
母との観劇!私が家でずーっとDVD見てたから何曲かは「聞いたことある!」ってなるレベルまでいったけど、ストーリーの予習などはほとんどせず観劇した母。(私がいくら教えても覚えない)「死ぬまでに1度はSHOCKをみたい」ということで大阪まで一緒に来てもらった。いろいろ感動して幕間に涙していた母。松倉くんに対しては孫のような感覚を持っているのかもしれない。よく頑張ってる的な感じで泣いてた。いろいろ聞いてきたから幕間に小さい声でネタばらし(笑)「だからあの本物の刀はウチが渡して…」観劇前は私がいくら説明しても聞いてくれなかったのにSHOCKのストーリーに引き込まれたのかもしれない。東京でやったらまた観に行きたいと言ってくれたので来年も一緒に観に行きたいな~。


9月28日 "Endless SHOCK 2015"@梅田芸術劇場 18:00開演
私的梅芸千秋楽のこの日は3階の超上手席。上手が多いカイトは見切れるのしょうがない!的な覚悟で観劇しました。YMDのときにタツミがカイトの背中にわざと手を当ててたり、正面からだと見えないところが見えたり超上手席は超上手席なりに楽しめた。が、しかし、観劇マナーが本当にありえない人が近くにいた。喋るわ前のめりになるわで我慢できなかったので劇場のお姉さんに注意してもらうようにお願いした。周りの人たちも同じこと思ってたみたいでみんなお姉さんに言いにいってて「本当にもう~」ってみんなで意気投合した(笑)。まあ2幕もなおることなくて相変わらず前のめりだし、携帯は鳴るしで本当にもう~って感じだった。タカのバチが折れて捌けるときにサッと折れたバチをひろうカイトだったり、カイトの襟がたっちゃってるのをさりげなくなおしてくれるノザワだったり舞台の中に見られる"Show must go on"精神を感じることが出来て素晴らしかった。のに…周りの人のせいで台無しにされた感じがして悔しかった。帰るときに隣の人と本当にもう!ね~!と言い合って「気を付けて帰ってね~」という言葉を頂いてお別れした(笑)。マナーが悪いのはごく一部だってわかってるけどきっとあのマナー悪い人たちに限って私たちのこと「最近の若者は」とか言いそう。


10月26日 "Endless SHOCK 2015"@博多座 13:00開演
約1ヶ月ぶりのSHOCKはまさかの1階F列。そう前から2列め。あ、正確にいうと「補F列」。チケットが届いたときは「なんだよ補って」ってなったけどもちろん「補助席」の「補」だった。前から2列目での舞台観劇、近すぎてどこを見ていいのかわからなかった。フライングとかは完全に私の後ろで行われてるような感じになるのでJr.担の私はいいけど、光一さんのファンの方とかからしたら2階席センターブロック1列目とかが神席なのかなーと思ったり。でも、光一さんあんな近くで見れる機会そうそうないよな~みたいな(笑)。本当に近くて初めて防振ちゃんをカバンにしまったまま観劇した。ちなみにセンターブロックの上手側だったからカテコのときのたつまちゅが目の前!まわりの人みんな中央(光一さんの方)を見てるのに私だけたつまちゅガン見してた(笑)。きっともうあんな前の席当たることはないと思うけどいい思い出になりました。


10月26日 "Endless SHOCK 2015"@博多座 18:00開演
これが私的大千穐楽。遠征に慣れないヲタクなりに遠征を頑張ったのは「初」っていうのを目に焼き付けておきたかったのもあるけど正直「次」があるかわからないからだった。東京だったら気軽に行けるし、東京来たときに頑張ろう~なんてこと考えられなかった。もし、今回が最後でも後悔しないようにと思って貧乏学生ヲタクなりに頑張った。観劇中も舞台に集中したいのに、ニューホラでカイトの破壊力再確認したり、ソリタリのときだけ「ごめんカイト」って思いながらタツミに夢中になったり、カイトとタツミの絡みをみて「なにこれ私得かよ」ってなったりする度に「もしかしたらこれが最後なのかもな~」って思って悲しくなってた。東京公演への出演を心から信じてあげられてなかったのかな。ごめんね。でも東京公演への出演きまったから!私埼玉県民だから!軽率に赴くから!楽しみだな~。


12月15日 "JOHNNYS' world"@帝国劇場 18:00開演
やっぱり私の風磨名義は風磨がいない舞台は力を発揮してくれないのかB席で応募したら当たり前かのようにB席の最後列のチケットが届いた。一緒に行く深澤担のあずと北斗担のチャンさんにはとりあえず謝っておいた。自担がのっていないのに「Jr.の教科書だから」という理由でパンフレットを購入するという無駄遣いな行動をした。こんどあずと一緒に去年のパンフレットと見比べる予定だ。ジャニワはやっぱりわけがわからなかったけど楽しかった。ちびっこJr.のステージは楽しくてしょうがなかった。そして元太くんのダンスが素晴らしかった。始まる前は「元太くん中心にみるけど、全体をみようかな~」とか余裕ぶっこいてたくせに、終わったら「元太くんしかみてない」だった。嘘だ。前田くんもちゃっかりみてた。同じステージにたっていてもシンメだからこそしっかり見れていなかった元太くんのパフォーマンスをみることが出来た。公演後は久々にジョナサンにいった。成人してからは鳥貴族に向かうことが多かったが、私が20歳を迎えるまではよく公演終わりにジョナサンに行っていたので懐かしくて相変わらず楽しかった。


12月24日 "JOHNNYS' world"@帝国劇場 18:00開演
イヴにジャニワかよwwwとか言ってたけど深澤担のあずとおもいいきり楽しんできた。2幕がはじまる前にジャニーズJr.の定番クリスマスソング「うぃーうぃっしゅーあめりくりすますっ」をヴァイオリンで演奏するというひろみの粋な計らいに感動した。この日がジャニワは私的千穐楽だったんだけどB席の最前だった(またB席かよ)わたしタイタニックのシーンすごい好きだな~って思ってた。やっぱりすの先輩ってすっげえや。皇輝の演技力は相変わらずすごいし、永瀬も去年に比べてすごく演技が上手になってる気がした。公演後にぽむちゃんとはじめましてした。本当にわざわざ帝劇まできてくれてありがたや~。あずにまでお菓子プレゼントしてくれるぽむちゃんの優しさ素晴らしすぎる。「イヴにすぐ帰るのは違くね?」ってイヴに流されてあずと東京クリスマスマーケットへ。カップルだらけの戦場へガツガツと踏み込んでいった。いちごのホットワイン飲みながら「Jr.いないかな」「ひーくんは絶対ホットココア」とかわけわからないこと言って、イタリアン的なお店へ移動。お酒の名前読んだだけじゃわからないから「シャンパンみたいなのどれですか」って質問して無事シャンパン的なのをゲットした。お酒1杯しかのまなかったから1人1500円という激安な会計をして有楽町をあとにする。有楽町いくときまたあそこ行こう。またまた「帰るのはちょっと違う」とかいって途中下車してカラオケオール。オールっていっても1:30くらいから普通に寝てたからただ硬いソファーで寝るために3000円くらい払うっていう無駄遣いしたけどこういうバカっぽいところが楽しくてしょうがなかった。


12月26日 "Japonism"@東京ドーム 18:00開演
2015年最後の現場は2年ぶりの嵐。大野担の母が当てたので一緒に行ってきました。いっつもドライブスルー並みのはやさでグッズ買えるからきっとジャニストぶりにグッズ列に並んだ。ら風邪ひいた(これが原因かはわからない)アリーナ席を当てた母。席についてみるとバックステから2列目で笑った。メインステやセンステは遠いけどバックステきたときは本当に近い席だった。デジタリアンは行ってないので自動制御されるペンライトはじめての体験。座席でじぶんのペンライトの設定するのすごいね近未来かよ。勝手に色がかわったり勝手に消えたり勝手についたりするのはすごいし、ファンが演出の一部として参加できる感じはものすごく楽しい!がしかし、せーのっっていいながらみんなでボタン押してペンラの色買える旧式のやり方がだいぶ好きなのでなんだか寂しい(笑)。そもそも、わたしはツアー行くごとにそのときのツアーのペンライトが欲しくなるからいいんだけど、旧式のやり方にしろ近未来のやり方にしろ半強制的に今年のペンライトを買わせる感じはあまり好きではない(笑)。演出に使うならチケットにつけとけとか思うけどそれでチケット代高くなるのは嫌だし、何回か行くんだったらその回数分ペンライト届くのはいらない(笑)。ジャニワジャニワ言われてたけど本当にジャニワだった。とにかくクオリティが高いジャニワだった。久々に「コンサートにきたぜぇ」ってなった。きっと大好きなえびコン以来の感覚。あと宮近先輩はいつみてもかっこよかったし、林くんの耳掛けはとにかくずるすぎた。バックステにきたときは本当に近くて「あ、嵐っているんだ」ってジャニヲタになってはじめて行った嵐のコンサートで感じたことを思い出させてくれた。



以上が2015年の私の現場記録です。この他にもクリエJ3日間当日券並んで、毎回もちろんのことながらはずれてメンタル強くなったり、そのクリエのときにチョコさんとみずきちゃんとはじめましてしてお話ししたり、クリスマスにはさきっぽとカフェしたりしました。お友達少ないなりにお友達と会えた1年だったな~と思います。とっても楽しかった2015年。来年はどんな1年になるのかな。

きっと楽しいぜ2016!