
それはきっと幻じゃない

私の私による私のためのブログ

松松の「松」について アンケート結果発表

アンケートを実施しました。

回答して頂いたのは「担当」と「松松の松について」と「松松の魅力について」

このブログでは「松松の松について」の結果発表をしたいと思います。

皆さまのご協力もあり、219件の回答が集まりました~(パチパチ)ご協力ありがとうございました。


まず、なぜこのアンケートを実施しようかと思ったのかを一応説明しておくと、単純に「気になってたから」だ。松松のファンって松倉くんのことを「まちゅ」っていう人が多く松松のことも「まちゅまつ」って言っているのを見かける。じゃあ1つめの松が松倉くんの松なんじゃないかと私も思ったのだが、少年倶楽部スワンソングを披露したとき(メドレーの中で)岩橋くんが曲フリをしているのだがそのときは「松田、松倉でスワンソング」と曲フリをするのだ。名字の文字数のせいか耳障りのいいのは「松倉、松田」の順番より「松田、松倉」の順番だなと個人的に思った。松倉、松田で松松なのか。松田、松倉で松松なのか。わからないならみんなに聞いてみればいいじゃないかとアンケートを作成した。


それでは早速アンケート結果の発表に…
回答者の担当の内訳は松倉担83人、松田担78人、その他58人となっている。

簡単に結果発表すると
「松松」の松について、1つ目の松は松倉海斗くんの松らしい。

219人中149人、68.04%の人が「1つ目の松が松倉海斗の松だ」と回答している。
「1つ目の松が松田元太の松だ」と回答しているのは20人、9.13%
「どちらとも言えない」と回答しているのは48人、21.92%
過半数を超えているので松松は松倉海斗と松田元太で松松ということにしよう。そうしよう。はい、解散!というわけにはいかないので私なりに詳しくみていきたいと思う。

松倉担83人中1つ目の松が松倉海斗の松だと回答したのが58人、1つ目の松が松田元太の松だと回答したのが3人、どちらとも言えないと回答したのが22人

f:id:miyujcon:20151005094624p:plain




松田担78人中1つ目の松が松倉海斗の松だと回答したのが55人、1つ目の松が松田元太の松だと回答したのが8人、どちらとも言えないと回答したのが15人

f:id:miyujcon:20151005095212p:plain




その他の人たち58人中1つ目の松が松倉海斗の松だと回答したのが38人、1つ目の松が松田元太の松だと回答したのが9人、どちらとも言えないと回答したのが11人

f:id:miyujcon:20151005095954p:plain



気になったのは松倉担の「どちらとも言えない」の多さと、その他の「1つ目の松が松田元太の松だ」の多さである。アンケートを作るうえでどちらとも言えないと回答するのは松松担以外が多いだろうなと予想していた。「どちらとも言えない」ではなく「どっちでもいい」という考えで「どちらとも言えない」のボタンを押すのではないかと思っていた。がその他の回答における「どちらとも言えない」の割合は18.97%なのに対して松倉担の回答における「どちらとも言えない」の割合は26.51%である。これは本当に「どちらとも言えない」のか「どっちでもいい」なのかは理由を聞いていないのでわからないが意外な結果となった。
つぎにその他の回答に占める「1つ目の松が松田元太の松だ」の割合の多さだ。松松どっちも好き~と言えどもどちらかを自分の担当にしている人が多いわけで、そうなると松松の中でどちらか一方を選んでいることになる。2人の中でもどちらかを強く応援していることになると思う。私の中では「担当」というものは「アイドルとして1番応援したい人」というものであり、実際に近くにいたら恋愛をしたいとか、結婚したいとかそういう観点ではない。非ヲタの友人に「この人と付き合いたくて~」「最終的にこの人と結婚したい」と画像を見せながら話すと「え、松倉くんじゃないの?」と言われるが彼女たちは私の中での「担当」の定義を分かっていない。
みなさんにとっての「担当」の定義はわからないのだが私のこの定義でいうと、松松が好きと言えども松倉担は松倉くんを、松田担は松田くんを1番に応援していることになると思う。だから松田担にとっての松松というのは「松田元太くんと松倉海斗くんで松松」なのかなと勝手に思っていた。そんな松田担の回答における「1つ目の松が松田元太の松だ」の割合は10.26%、対してその他の回答における「1つ目の松が松田元太の松だ」の割合は15.52%と松田担のより多い。ちなみに松倉担の回答における「1つ目の松が松田元太の松だ」の割合は3.61%とダントツで少ない。
松倉くんの方が松田くんより歳も上だし、入所もはやい、その点から行くと「1つ目の松が松倉海斗の松だ」という回答が全体的に多くなるのは当たり前の結果だと思うのだが、 「1つ目の松が松田元太の松だ」と答えている人数を松倉担、松田担で比較すると3.61%と10.26%と大きな差がある。やはりこれは「担当」だからなのではないだろうかと思った。またその他の中で「1つ目の松が松田元太の松だ」と回答した15.52%の人たちにとっては松松は「松田元太と松倉海斗で松松」という印象が何かしらでついているのではないかと思った。



わたしの実施したアンケートではどうやら1つ目の松は松倉海斗くんの松らしいので私はその認識でいこうと思うのだがもし皆さんが誰かに「松松の松ってどっちがどっちなの?」と質問されたときは「ナンっていうよくわからない松倉担がとったアンケートによると68.04%の人が1つ目の松を松倉海斗の松だって回答してて、1つ目の松を松田元太の松だって回答してるのが9.13%、どちらとも言えないって回答してたのが21.92%、だから1つ目の松が松倉海斗の松だって言ってる人のほうが多いみたい。でもやっぱり担当によっては割合が違うみたいで意外と松松担以外の人で1つ目の松が松田元太の松だっていってる人多いんだよ」という前置きをつけたうえで松松やこのアンケートについてご自身の見解を述べていただければ…と思う。


このブログを書いてて「みなさんにとっての担当とは何でしょう」(Endless SHOCKのオーナー「みなさんにとってのShow must go on 走り続ける意味とは何でしょう」というセリフが頭から離れない)状態なのでいつか「あなたにとって担当とは」っていうアンケートでもとりたいなと思っている。


ちなみに松松の魅力の結果発表はこちら

miyujcon.hatenablog.com